ラフティングQ&A

ラフティングって危険じゃないですか?
アウトドアスポーツ全般に言えることですが、完全に危険を回避することは不可能です。
安全に楽しくツアーを行えるように、ガイドは普段からトレーニングを積んでおります。
もちろんツアー前には安全説明をし、出来る限りの安全対策をしております。
日本ラフティング協会加盟会社は、適切な安全基準を設け、決して無茶なツアーはしません。
普段ほとんど運動をしてませんが、体力的に心配はありませんか?
また泳げなくても大丈夫ですか?
スポーツですのである程度の体力は消耗しますが、ガイドがバックアップしますので、ほとんどの方は無理なくゴールまで下れます。
また、ライフジャケットを着用するので、泳げない方でも大丈夫です。
ただし、川に落ちた場合は激流に揉まれることもありますので、水が苦手な方は事前にご相談ください。
用意しないといけない持ち物はありますか?
お客様にご用意して頂くものは、水着以外に必要なものがありますので、お申込みの際に各社のホームページをご覧いただくか、お問合せください。
ラフティングに必要な特別な装備は各社ともレンタル装備としてご用意しております。
ただし、レンタルの装備の内容等は各社で少しずつ異なる場合がありますので、ご確認ください。
予約はどうやってしたらいいですか?

当協会のHP内に各社のホームページや連絡先が掲載されております。WEBのお申込みフォームまたは電話、FAX等でお申し込みください。

お申込み確定後はキャンセル料が発生する場合がありますので、事前にご確認ください。
雨が降っても出来ますか?

雨天でも問題なく出来ますが、台風や集中豪雨等で協会の安全基準を超えた場合は中止になる場合があります。

また、晴天でも河川が増水して協会の安全基準を超えた場合は中止になります。